はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

IE11にしたら印刷が出来なくなったでござる。【原因と対策】

サクッと行きます。
該当PCではUSBにつなぐとディスプレイを増やせるアダプタを使っていました。
そして原因はそのアダプタのドライバーが古かったと言う物でした。
と、これならそのアダプタのメーカーのダウンロードサイトから最新版をもってくれば良いじゃんとなりますが、そのアダプタの最新のドライバではダメだったのです…。
ちなみに使っていたUSBなディスプレイアダプタはこちら。USB-RGB | グラフィック関連 | IODATA アイ・オー・データ機器
このアダプタを使用しているとIE11のインターネットオプションの詳細設定にある「GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェックが入っていない状態だとIE起動時にエラーが出る(BEXってコードが表示されるヤツ)という現象にも遭遇します。
なので以前このチェックをオンにしてハードウェアレンダリングを使用しないようにしていました。
「そういえばWindowsって印刷するときにグラフィックスドライバかんでいたよなぁ(要出典)」なことを思い出しもしかしてとおもいUSBを外した状態で再度IEから印刷を試みましたがダメでした…。
改めてIODATAのサポートページを見たところ、USB-RGBの人もUSB-RGB2のサポートソフトウェアの最新版を使ってみてね的な回答を見つけてしまいました。なんてことだーorz
というわけで、
サポートソフトがインストールされていると、Office2013が起動しないのですが?「-は動作を停止しました この問題の解決策を確認しています」というエラーになるのですが?|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器
↑この辺を参考にして下さい。