はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

ネタバレ【リース限定】

やっとクリアしました。発売後2週間とは久しぶりに早かった。
らぶデス並かも。
実はイメージ曲「Lapis Lazuli」そのままでした(まてや)
物語が西暦2000年代だと思うとトリックに気づきませんが、物語の舞台はものすごい未来の話です。*1
人が月に王国を作っているという時点で現代ではないですけどね。

  • 月人は元々地球人。
  • 600〜700年前に地球と月間で大規模な戦争が行われている。
  • その戦争で文明・科学力がものすごく後退してしまっている。(西暦2000年台並に)
  • そして戦争当時の技術のことを現代の人は「ロストテクノロジー」と呼んでいる。
  • そのロストテクノロジーの管理をしているのは謎の教団。
  • リースはそこの関係者。

この辺の話はフィーファ、ミア、麻衣、菜月、さやかのシナリオでは影を潜めています。
学校の授業としてたまに出てくるくらいで物語はあくまで日常です。

リースルート

この過去にあった話に絡んでくるのはリースの物語からです。
何しろ彼女は「ロストテクノロジー」により作られた人間なのですから。
この話が出た瞬間思い出したのが、ゆめりあのねねことネイト…。(古)*2
リースには別の人格であるフィアッカという人格があります。彼女は過去の戦争当時からの人間。
過去から現在まで何人もの人間の体を借りながら技術力残すためにいきて(?)来ました。
リースという名前自体が謎解きだったのです。*3
リース=フィアッカの役目は「ロストテクノロジーの管理」。
その中には危険な物(=兵器)を発見した場合には破壊せよというのも含まれていたのかもしれません。

リースシナリオの最後で彼女はどこかへ消えてしまいます。そのあと通常とは違ったスタッフロールになります。
この時点で最終ルートである「夜明け前より瑠璃色な」が解放されます。
これをすすめていくとモニュメントのところで彼女が消えた理由を何となく察することができます。
ただ消えただけなのか、それともモニュメントを破壊したのか…。
この部分については何処にもかかれていません。*4
夜明け前より瑠璃色な」ルートではリースはフィーナ達と協力しています。
第一モニュメントの中にはいるためにはフィーナの持っていたペンダントが必要なのですから。
となると、ロストテクノロジーを使って消えてしまっただけなのかもしれません。
結局リースの真の目的はこのシナリオでは語られていません…。この部分がちょっと不足気味。
あのエンディングへの入り方は鳥肌物だったんだけどなぁ。

*1:わたしは気が付きませんでした。

*2:ネイト曰く「わたしは逆輪廻の女」

*3:体を貸すという

*4:もう一度リースルートをまわる必要があるのかな?