はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

秒速5センチメートル:追記

秒速5センチメートル - 雪ノ下真奈美の妄想日記。への追記。
メッセンジャーでやりとりしているうちに出てきた文書をメモ。
すべて見終わったあとの感じ方、受ける印象というのが
その時点で見た人が今までどのような道を歩いてきたか、
そのことについてどう思っているのか、
という「自身の過去」の構成によって変わってくると思うのですよ。
極端な話、高校生と社会人だと感想が全く正反対になる可能性もあると思うのです。
ぶっちゃけ25〜30歳くらいが一番ダメージでかいと思いますよ。*1
認めたくない過去、見たくない現実をこれでもかと突きつけられるわけです。
でも、それについての回答は出ているんですよ。
結局、振り返ったところで誰もいやしない、前を見て進んでいくしかないんだって。
過去に対して「もしも」なんてどうにもならないんです。
あとひとつ「3年つきあった」という3年という数字、リアルすぎて泣きたくなりました。

*1:退職経験有りとか…綿で首を絞められる感じがするでしょうね。あの紙を見たときイヤな汗が流れましたよ。