はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

これも萌えなのだろうか

杜若あやめ系キャラクターというか、薄幸少女系。忘れていたわたし的萌え要素のひとつ。

  • とことん不幸
  • 主人公にその不幸っぷりを目撃される
  • 主人公テクノロジーにより希望の光がっ
  • でも、それがきっかけでさらに不幸倍増

で、エンディングはココまでのフラグ状況により

  1. 倍増された不幸要素いっそうのハッピーエンド。
  2. 救いようがないほどのどん底バッドエンド

と別れます。*1
最近はこの手のキャラクターが少ないような気がするんですが、もしかしてわたしが知らないだけかなぁ。
何人か登場キャラがいたら一人ぐらいはいたはずなんですが。
…いや、わたしが知る範囲が狭いだけかも。
哀少女ローラの様に救いようがない不幸のどん底系なキャラクターもいますが、これはまた別のお話。

別路線?

ふと思い出したのですが、もみじも含まれますね。
「もみじ、わたし人形じゃありません」ってば懐かしいなぁ。
『幸せ探し系』とか『よかった探し系』たとえられそうなゲームとか少なくなったなぁ。
小さな幸せをつみ取る方にまわるか、
小さな幸せを育てる方にまわるか、
この選択が重要フラグだったりするんですよね。

*1:まんま、あやめシナリオだなぁ