はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

東京総合車両センター2007夏休みフェア

というわけで、行ってまいりました。
本日の道連れはこの方々。

夏休み最後の週末ということで、家族連れ多し!

  • E233試乗会
  • 台車組み立て実演
  • 車体持ち上げ実演

などなど。数年前にきたときにもやってました。
でも、今回は違っていたんです。それは、
実演に使用される台車とか、車体が、E231系だったのです!
前回は205系とか103系でした。特に台車実演に使用されていたE231系用の台車。
ものすごいシンプルでした。Simple is Best ?!
他にもE233系で使用されているモーター*1とかみましたが、ちっさいですね。
これも技術進歩のおかげなのでしょう。
そんな感じで開場をぐるっと見て1200時頃撤収->有楽町へ移動。

*1:主電動機