はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

著作権関連の話題ですが。

某パブコメとか - mmasudaのはてな日記より…。
パブリックコメントとか色々あるのでとりあえず時間があるときにでも考えてみるかぁ。
うーん、ダウンロード違法化ってもともと違法なモノをダウンロードしたらそれはNGだよなぁとか思ったり。
今まで通り、物事を進めるために新しい物は排除しちゃいましょって感じなんですかねーって違うか。
こういう法律を作るって事はその目的があり、その目的が達成されることにより誰が得をするのかという辺りが見物かなーと。
得って言うのはぶっちゃけ金になるかって言う意味で。誰も金にならないことに法律なんて作らないって。
あと「ニコニコ動画を見ることが違法になる」っていうけど、これって「見る内容により」違法になると読んだ方が良いのかなと思うのですが、これも違う?*1
うーん、やはりちゃんと調べないといけないね、思いつきで書いては。

*1:どう考えてもこれはNGだろうってのもあるしね、実際