はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

はやぶさのこと。

始まりは、ターゲットマーカーへの署名(?)募集。
イトカワはやぶさ自身が映った写真のポスターもあるなぁ。
ああ、本当に影が映っていると当たり前のことに驚いたっけ。
そして、タッチダウン
ライブ中継というかblogを眺めていたなぁ…。
いつまで経っても更新されなくて何が起こったんだろうと思った。
その後、通信途絶…。
次は、通信が復活→でも、期間は3年延びちゃうという情報が出てきたとき。
その3年が2010年だったんだね。
エンジンが止まってもうだめだ、との情報が流れたときはここまで来てとホント思った。
そして、何とかエンジン使えるとの情報にはホント驚いた。
それが、2009年の暮れ。
そこから半年近くが流れた6月13日。
カプセルの分離に失敗とか嫌なニュースを聞くことなく、その後無事カプセル発見とか…。
現地からの中継で見たあの空に光ったあの瞬間は忘れたくないです。
ホントすばらしかった。←いや、この表現はどうかと思います。
そして、運用にあたってきた方にお疲れ様でした。