はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

自宅ネットワーク環境改善計画

1.きっかけは?

そう、きっかけは地デジ対策。
フレッツ・テレビ導入に合わせてインターネット接続回線をフレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプに変更することにしました。
下り200Mbpsを生かそうとすると今しようしているルータでは力不足。
メインで使用しているT61は無線LAN使用、これが11aなので最大で54Mbpsまで。
11nもサポートしているのでせっかくだからココも高速化しようと。
そんなわけで買ってきたのが下のセット。

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE

受信用子機セットモデル!なぜ、子機をつけたかというと?
PS3XBOX360は11nに対応していないし!』
と、言うわけでした。コレあればPS3からの接続も高速に!そうなればトロステでの待ち時間も減る!というもくろみです。

2.設定とか

今はやりのこの手の製品は一発で設定ができるボタンが付いているわけですが、そんなの無視!
ブラウザから設定ができるのでそれを活用。
無線LANSSIDとかその辺をまずデフォルト値から変更。
暗号化のためのパスフレーズとかももちろん変更。
一応MACアドレスでの規制も入れてみてと………。
PC,PS3,XBOX360,PSP,DSi…それぞれ接続を確認してOK!
と、思ったらT42がつながらない…。ぇーと。
どうやら11aの周波数規格の変更に対応していなかったみたいで新しい無線LANの11aに接続できなかったのでした。
結局今までのアクセスポイントを残すことで対応しました。

3.使用してみて

11nいい感じ!
ロングレンジをうたい文句にしている製品だけあって今までと変わらずちゃんとつながりました。
トロステの待ち時間も大幅に減っていい感じ♪
これで今週末の回線切り替え後が楽しみです♪