はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

PS3のHDDを初期化した日

初期化と言ってもHDDですけどね。
未来の自分へのメモと同じ事をする人へのメモと言うことで簡単に。

事前情報

  • モデル:初代60GBです。HDDは換装していないので初めから載っていた物。
  • セーブデータでコピーが出来る物はMSでもSDでも良いのでとりあえずコピーしておくと後で幸せ。
  • 設定情報の初期化ではなく、HDDの初期化です。本体の初期化だとたぶん購入直後の状態にまで戻ってしまうのだと思います。

なぜこうなったか?

あらすじ

  • まいにちいっしょスクリーンショットをとってもそれらが皆「破損したデータ」となってしまう現象が発生。しかも、12月31日。
  • 破損したデータを削除した結果、今度はフォトに保存も出来なくなってしまう現象が発生。保存してもその画像が行方不明に。
  • 表示形式を変更すると「まいにちいっしょ」というフォルダに27枚データがあることになっているけど表示させようとするとエラーメッセージが表示される現象が発生。つまり、悪化。
  • ダメ元でサポートに電話したところ「HDDを初期化してみてください」という予想内の回答が、ぐぬぬ
  • XMBのミュージック、ビデオは表示、削除、コピーが可能という点から一部で管理情報がおかしくなっていると想定
  • しかし、Life With PlayStationが起動できなくなる現象が発生。この時点でこのままだと完全にアウトと思い初期化を決意。

とこんな感じでした。

HDDの初期化

XMBの設定-本体設定-フォーマットユーティリティあたりにあります。
クイックも選択できますがわたしは通常を選びました。
ちなみに、約4時間かかります。待ちましょう。
終わっても自動的に再起動はしないので終わったら○ボタンを押します。そうすると再起動されます。

再起動一発目

ゲーム、ミュージック、フォト、ついでにセーブデータ、ダウンロードコンテンツ、みんなきれいさっぱり無くなっています。
この時点で残っていた物(確認した物)は、

  • PSN*1アカウント情報
  • PS3ユーザー情報*2
  • ネットワーク設定情報*3
  • 各種設定情報は残っている模様(詳細は不明)*4

データの復旧開始

まずはセーブデータを戻します。とりあえず全部。
続いてPSS*5で購入したダウンロードコンテンツの復旧です。
購入時のアカウントでサインインした状態でアクセスすればあとは「ダウンロードリスト」から選んで再ダウンロードするだけです。
何回まで再ダウンロード出来るかはわかりませんがわたしの場合ははじかれることはありませんでした。
ちなみに期間限定ものはリストにもなかったのでダウンロードは出来なくなるみたいですね。
グランツーリスモHDコンセプトとかは無理でした。

ゲームを起動して確認

あとはゲームを起動してきちんとセーブデータが読めるか確認すればOKでしょう。
必要なダウンロードコンテンツが無かった場合どういう動作をするかは各ゲームに依存すると思います。

まいにちいっしょの場合

セーブデータのコピーが出来ないのでどうすれば良いんだ状態でしたが、代わりに「タイトルユーザーストレージ」*6というのに対応しているみたいです。
起動したときにネットワークの向こうにあるサーバ上のデータと比較し、サーバ側が新しい場合はサーバ側のデータでPS3側のデータを更新するという物です。
今回はこの機能のおかげで無事復旧できました。
ただ、部屋のレイアウト情報は初期化されて何もない状態になるのでこれは自分でまた置き直さないといけませんが。
それでも過去にトロステ内で手に入れたアイテムが元に戻っただけでもラッキーです。
残っていた物リスト

  • ミャいる
  • トロステーションの既読と未読情報
  • トロステーション内でもらったアイテム情報
  • まいにちいっしょ内のショップで買ったアイテム情報

まとめ

もっときれいさっぱりなくなってしまうのかと思っていましたが、予想以上に設定が残っていてくれたのには驚きました。
セーブデータ、ダウンロードコンテンツの再ダウンロードが多いと大変でしょう。

おまけ

実はHDDの初期化をする前にバックアップツールでの復旧も試みたんですがこっちはダメでした。
おかしくなった状態でバックアップしたデータだったからでしょう…。
今は一応正常に動いているみたいなので今のうちにバックアップをしておこうと思います。

*1:Play Station Network

*2:XMB一番左、ただし画像は初期化される

*3:無線LANの情報など

*4:設定は全部引き継がれている予感

*5:Play Station Store

*6:http://www34.atwiki.jp/maiitu/pages/14.html#TUS