はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

PS3を修理に出したのでメモしておくよ

PS3を購入して4年と2日で壊れました。よく頑張った。
しかし、どうして年末になると壊れるのかという…。
※ちなみに壊れたのは2010年12月26日でした。

どうなって壊れたか

torneで録画するためのXMBで放置していたところ画面が固まってました。
コントローラーで操作すると音は聞こえるので音を頼りに操作して電源をOFF。
そして電源を入れたら…。画面が真っ暗で音だけが聞こえるという状態に。
Σ(゚Д゚)

対処

SCEのサポートページを頼りにセーフモードでPS3を起動。
おお、画面が出た…が、文字化けしているし…(ノ∀`)
とりあえず、設定を初期化して再起動。

再起動した結果

時刻を設定してねとか出ているけど、明らかに画面が壊れています、本当にありがとうございました。
これは、ムリダナ(・×・)

ダメ元にサポートに電話してみた

日曜日の夕方だというのにもかかわらずそんなに待たないで繋がりました。

  1. 画面が真っ暗で音だけ出るのですが…。
  2. 初期化してもダメでした。
  3. これって基盤でしょうかね…。

などとやりとりをした結果、基盤があやしいと言う事には落ち着きました。

torneで録画したデータとかは?

説明書とかを見る限り、本体を交換すると録画済みデータは観られなくなるよと書いてあったので一応確認してみました。
結論:基盤交換もダメ
デスヨネー

修理に出そう

とはいえ、放っておく訳にもいかないです。修理に出しましょう。
オンラインで申し込んで、着払いで指定されたところに送ればOK。
さくっと書いて送っておきました。

見積もりきました。

で、その見積もりがきましたよ。確認して寝メールが届くのでそのメールを見ると。

  1. ハードディスクの交換だにゃん
  2. メイン基板も交換しましょうにゃ

え、ハードディスクもダメなの?これは想定外。
もしかして、ほぼ新品に戻る?
そのかわりセーブデータとかももちろん初期化ですよね〜しょうがないよねぇ〜。
そんなこともあろうかと、直前でバックアップとっておいてよかったw

というわけで

あと1週間もしたら戻ってきそうです。
めでたしめでたし…。