はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の四】

7月30日の行われたJAXA相模原キャンパス特別公開についての話題も4つめ。
今回は、中庭編です。
其の三までは↓
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の一】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の二】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の三】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/

中庭編

中庭では、宇宙探査ロボット、『はやぶさ』アンテナの展示が行われてました。

はやぶさ」アンテナ展示編

どこかで見たことのあるアンテナが飾ってあるなぁと思ったら「はやぶさ」の方向探索に使用されたアンテナでした。
と、言うことは今あそこで説明しているのって…。
ええ、予想どおり現地に行っていた方達でした(汗
聞いたお話でおもしろかったのが、

  • わたしがいたところは落下地点から離れていたところなので良くある写真のように横切っていくようには見えなかったんです。
  • 観測地点でさすがに寝泊まりするわけにはいかないので毎日宿泊施設との往復でした。ただ、遠いところだと100Kmとか離れているので…。夜間は走らないという暗黙のルールがあったので遠くの班は日が傾くとすぐ帰り支度というので大変でした。
  • はやぶさ」が帰ってくる方向というのは聞いていたんですけどどんな風に見えるかは知らなかったので、ああ、あれだあれだという感じでした。*1
  • ヒートシールドは本体から2Kmくらい離れたところで見つかりました。風がなかったのが良かったのかもしれませんね。
  • 天気もそれぞれの場所で違うんです。距離が離れてますから…。

一年経ってもまだ其の熱は冷めず…。現地で見ていた方の話が聞けるとは…。

宇宙探査ロボット編

宇宙探査ロボというと火星探査車を思い出しますが…。

  • Qもっと速く動けないんですか?
  • Aどのロボットもゆっくりなのは電気が足りないからです。速くしようとすればそれだけ電気が必要となります。太陽電池で発電できるのが大体100w、そのうち走るのに今は30wくらい使ってます。走るのに使ってしまうとそれ以外を動かすのに必要な電気が無くなってしまいます。
  • Q車輪がおもしろい形をしているのはなぜですか?
  • A宇宙ではゴムタイヤが空気がないので使えません。なので車輪の接地面積を多くするためにあの形になってます。
  • Q1台どれくらいのお値段なんですか?
  • Aえーと、材料費だと…(具体的な値段は不明)

JAXAだけではなく大学とも協力して研究しているとのことでした。
あと車輪をガスで膨らますというのはおもしろい手法だなぁと思いました。ただ、芝生の上とは相性が悪いみたいでしたけどw
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の五】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/

*1:うらやましい