はねいれもんのにっき。

はねいれもんの日記です。

JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の五】

これまでは↓
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の一】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の二】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の三】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の四】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/

第四会場と第五会場編

時間が無くなってきたのでぐるっと見回しただけ感だったのが無念。
熱制御技術の所は見ておくべきだった。あかつきの件とかも聴けたかなと。

見た聞いた。
  • 電波無響室、入り口付近で携帯電話が圏外に。
  • あの三角形の物体には薬品が塗ってあるそうです。なので触らないでねと書いてありました。
  • それにしても電波無響室、何とも言えない不思議空間でした。天井が高いこと。
  • 臼田宇宙空間観測所の64mアンテナの模型、模型でもでかかった。
  • ロケットの先端部分手大きいなぁ。
  • JAXAスパコンのCPUはSPARC、ちぃおぼえた*1
  • 音響試験のデモ、特定の所だけ発泡スチロールの粒がはねてるのは不思議だった。共振共鳴?
  • イプシロンロケットに関する講演を聴けなかった〜(涙
  • 子ども達が持ってたあの袋は何だったんだろう…。想像するに気球実験か何かかな。
  • 「あかつき」が搭載しているつるぺたアンテナと同じのを見られたのはよかった。本当に薄いんだなぁって。

と、以上2会場をまとめてお送りしました。*2
JAXA相模原キャンパス特別公開に行って来ました。【其の六】 - Hatena://羽井檸檬の日記帳。/

*1:ちなみに富士通

*2:逃げる